オフィシャルブログ

できることを実践してみよう!!

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちはfutaba.gif
2月は暦の上では立春をむかえ、春が始まる月とされていますが
まだまだ、寒さつづく今日この頃です…
美味しいご飯で栄養を取り免疫力をつけましょう♪

 

沢山食べて免疫力アップ!したいところですが、
ついつい買ってしまって…作りすぎてしまって…
食品を無駄にしてしまう…ということ、ありませんか!?
今日は『食品ロス』について考えてみました。

 

 

食品ロスとは…

 

まだ食べられるのに廃棄される食品のことを『食品ロス』といい
日本では現在、年間621万トンあるとされています。
このうち282万トンは家庭からのものと推計されています(農林水産省H26年度推計)。
家庭における食品ロスは主に、過剰除去や食べ残し、直接廃棄(期限切れなど)による
ものだそうです。ご家庭でもできることから食品ロスの削減に取り組んでみませんか!?

 

食品ロス621万トン=日本人1人あたり「お茶碗約1杯分(134g)の食べ物」が
毎日捨てられています…

 

 

 

家庭でできる食品ロス削減の工夫とは?

 

★買い物★
事前に冷蔵庫の中身を確認し、必要な食材を必要な量だけ買う。
傷みやすい野菜や生鮮食品はこまめに買うようにすると無駄になりません。

★調 理★
野菜や果物の皮は薄く剥き、食べられる量の料理を作る。
余ったら他の料理にリメイクするなど工夫する。
また残っている食材から使い、定期的に食材を整理する日を決め、
食べきるようにする。

 

食品の期限表示を正しく理解しましょう!!

 

☆消費期限とは…食べても安全な(期限を過ぎたら食べないほうが良い)期限。
期限内に食べきるようにする。

☆賞味期限とは…美味しく食べることができる期限。
期限が過ぎてもすぐに廃棄せず、自分で食べられるかどうか判断する。

 

また、保存している備蓄食は定期的に賞味期限を確認して下さいね!

 

食事を何気なく残してしまうこと、ありませんか!?
『もったいない』を意識して、なるべく残さず食べるようにしましょう♪
ちなみに…
ついつい作りすぎてしまいがちな、ポテトサラダ…
翌日の朝食にサンドイッチや、夕食にコロッケとリメイクしやすいですが、
そのまま手を加えず、当店の『タラチャンジャ』をのせてもうらうだけで、
また一味違ったサラダで美味しく頂けますよっ♪
ぜひ、お試し下さい♪

 

      IMG-0737

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
当店自慢の明石だこを使用した珍味はオンラインショップでご購入頂けます♪
明石 扇 オンラインショップ ←コチラから☆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞