オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年9月

切って!入れて!!簡単!!!明石だこのたこ飯♪

こんにちはfutaba.gif

朝晩涼しくなりましたね~
そろそろご飯の美味しい季節です!!

今回は、簡単に作れる“たこ飯”のご紹介を♪
材料を炊飯器に入れるだけで出来る簡単レシピです!!!

 

★材料★

☆米            2合
☆たこ     100~120g
◎顆粒だし   小さじ2
◎醤油     大さじ1と1/2
◎酒      大さじ1
◎塩      少々

 

①たこを食べやすい大きさに切る 。

②米を研ぎ◎の材料を入れた後、炊飯器の目盛りに合わせ水を入れる。
切ったたこが重ならないように入れ、スイッチオン!

 

  
   tako

 

たこは小さめに切って頂いたほうが食べやすいです。

 

   無題

 

今回はネギをのせましたが、シソやカイワレ、豆苗などお好きなものを
のせて頂いてもOK!
またひじきや人参など、一緒に炊いて頂いても美味しいと思います☆

とても簡単なのでぜひ作ってみてください!
これからの運動会、行楽シーズンにいつもとは違う
たこ飯オニギリはいかがでしょうkira01.gif

 

 

なんだと思いますかぁ!?

こんにちはfutaba.gif

10[1]13[1]

2[1]6[1]

  

↑何をしていると思いますかぁぁぁ~!?

はい、正解はタコのスミ抜き&クチバシ取りです!!

 

fukidashi.gifスミヌキとクチバシ取り

 

スミ抜き…タコの頭をひっくりかえしてスミ袋を取る作業になります。
まずは頭をめくり上げて、中のワタとスミ袋を取り除きます。

 
クチバシ取り…クチバシ取りを使用してクチバシを取り除きます。
ここで取っておくほうが後の処理がいろいろ楽になります。

 

 

170825 タコのくちばし

↑これを見て下さい!!!なんだと思いますか?

 

実は……….

これはタコのクチバシなんですっ!!!

鳥のクチバシのように見えませんか???
タコの口は足の付け根にあり、鳥のクチバシ状のもの(上記の画像参照)が付いています。
鳥のくちばしは上アゴが下アゴをおおうように付いていますが、
タコは反対に下アゴの方が前に位置しており、受け口になっています。
タコは8本の足全部を使い、エビ・カニなどの餌を抱え込んで
ゴリゴリ、ガリガリと、クチバシで甲殻類の硬い甲羅も砕きます。
タコのクチバシが異物として商品の中に入らないよう、
一つ一つ手作業で丁寧に取り除いていきます。

 

商品になるまでには、たくさんの工程を経て丁寧に手作業で
愛情もうんと込めて作っておりますkira01.gif
一度食べてみてくださいねっ☆